レディースファッションの種類

スタイリッシュでカッコ良さのあるモード系

レディースファッションの種類は様々なものがあり、人それぞれのファッションは年齢やライフスタイル、好み、価値観などに大きく影響を受けます。例えば、モード系と呼ばれるファッションは黒や白のモノトーン系のアイテムを中心としたコーディネートで、年齢によらずスタイリッシュでカッコ良さを表現できるという特徴があります。また、地味なカラーやデザインのアイテムであれば、プライベートだけでなく、オフィスカジュアルとしても採用しやすいといったメリットもあります。モード系のアイテムの中でも、斬新なデザインや珍しいタイプの生地が採用されているものは、しばしばファッションショーやファッション誌などで大きな話題となっています。

大人の女性の優しさや可愛らしさを表現するならフェミニン系

フェミニン系と呼ばれるレディースファッションは、モード系とは対照的に、ピンクやベージュ、ホワイトといった温かみのあるデザインのアイテムを上下に取り入れるのが特徴です。また、フェミニン系として販売されているコートやスカートの中には、ぴったりとした体のシルエットに合ったものよりも、サイズにゆとりのあるアイテムが目立ちます。フェミニン系のコーディネートにチャレンジをする際は、全体的に甘くなり過ぎないことや、ネックレスやブレスレットなど小物類を上手く使うのがポイントとなります。なお、フェミニン系に適したメイクの仕方やヘアスタイルについても勉強をして、主張しすぎない程度に個性をアピールできるようにすると良いでしょう。