骨格タイプ別のおすすめアイテム!

骨格タイプ別におすすめのトップス

今、ファッション業界では骨格診断が注目されています。骨格診断は文字通り、骨格でスタイルを大きく3タイプに分け、似合うファッションやアイテムを提案する診断方法です。ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3種類に分けられます。自分の骨格に合うファッションアイテムを身に着けることで、似合うファッションができるのはもちろん、着やせする効果も期待できるようです。

例えばトップスであればストレートタイプはVネックが似合います。上半身にボリュームのあるストレートタイプは、襟がすっきりしているVネックのトップスにすると首が細く長く見え、着やせして見えます。ウェーブの場合、上半身が華奢なのでそれをカバーするボートネックがおすすめです。ナチュラルはクルーネックやハイネックなど、デコルテを隠し首が詰まったトップスと相性が良いとされています。

骨格タイプ別におすすめのボトムス

トップスだけでなくボトムスも骨格別におすすめのアイテムがあります。ストレートタイプは今、流行しているマーメイドスカートと相性抜群です。ヒップの位置が高いのが特徴なので、マーメイドスカートを着用するとよりヒップラインがキレイに見えます。ウェーブタイプは腰や太ももが張っている人が多いので、お尻や脚の太さをカバーするAラインスカートが良いと言われています。ナチュラルタイプがスカートを着用したい場合、おすすめなのがマキシ丈です。くるぶしまで隠れるマキシ丈のスカートは、ナチュラルタイプだと着られている感が出にくいです。

パンツはストレートタイプはシンプルなストレート、ウェーブはテーパードパンツ、ナチュラルはワイドパンツがおすすめです。